HOME>スポンサー広告


HOME>物欲

SIGMA DP2

本当に欲しくなったので、ちょっと調べてみました。



dp2_02.jpg

SIGMA DP2 価格帯

撮像素子 FOVEON X3® (CMOS)
撮像素子サイズ 20.7×13.8mm
有効画素数 約14.06MP (2652×1768×3層)
アスペクト比 3 : 2
使用レンズ 24.2mm F2.8 (35mmカメラ換算:41mm相当の画角)
レンズ構成 6群7枚
撮影範囲 28cm~∞(FULLモード)
ISO感度(推奨露光指数) オート (ISO 100-ISO 200):フラッシュ撮影時 (ISO 100-ISO 400)、ISO 50, ISO 100, ISO 200, ISO 400, ISO 800, ISO 1600
オートフォーカス コントラスト検出方式
AFフレーム選択 9点より1点選択
フォーカスロック シャッター半押しによる(メニュー設定によりAEロックボタンによるAFロック可)
マニュアルフォーカス ダイアル式
シャッター型式 電子制御式レンズシャッター
シャッター速度 1/2000秒-15秒
測光方式 TTL開放測光:[1]評価測光[2]中央部重点平均測光[3]スポット測光
露出制御方式 [P]プログラムAE, [S]シャッター優先AE, [A]絞り優先AE, [M]マニュアル
露出補正 ±3EV (1/3ステップ)


このDP2を買う意味はコンデジにも関わらず、一眼レフ用大型イメージセンサを搭載している事ではないでしょうか。
DP1で話題?になっていた使いにくさ(手振れなども含め)改善されているようです。
AFには多少の問題を残していて、他社のコンデジから見ればそこに問題があるようです。
あとこのカメラは単焦点なので当然ですがズームなどはできません。(私は滅多にズームなどは使わないのでOK)
動きが早いもの(人)などを撮るのは苦手との事なので、そこは今までのコンデジで

初期ロットではAFに不具合があったようなので少し時間を置かなければなりませんね。
購入を24時間以内に壊れる人が多発・・・・
流石に高価なものなので不具合のないものが欲しいですしね笑

PHOTOYUKIさんの写真はDP1で撮影ですがすばらしいですね。本当にデジイチと大差ないように見えます。
これは買うしかない!今から資金を貯めるので早くて6月くらいでしょうか・・・・
でも絶対に買いますよ!

ってことで今日電気店に行ってDP2触ってきまーす!



店頭で見てきました!
北海道での相場はオンラインショップより1万円ほど高く69000円程度でした。
SH370044.jpgSH370045.jpgSH370046.jpg
携帯で撮ったため汚いです。

おそらくネットで購入すると思います。



この記事のトラックバックURL

http://clscorpion.blog36.fc2.com/tb.php/230-328d20cb

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する


 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


