スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

sigma dp2

購入時期を6月頃と宣言してましたが、10月の東京モーターショーまでと変更しますorz
だってラジコンしたいですしね笑
資金が出来き次第購入という事で・・・・

さてCC-01でも買いますか・・・・
スポンサーサイト

Tekin RX8

tekin-RX8-splash-2.jpg

RX8


スペック
ドラックブレーキ  13ステップ
ブレーキ/リバースパワー  13ステップ
カレントリミッター オフ又は12ステップ
ニュートラルワイド  7ステップ
スロットルプロフィール  7パターン
カットオフボルテージ オフ、2S、3S、4S、6S、カスタム
ホットワイヤー(別売)PCインターフェースによる調整

コントロール: 前進/ブレーキ/後進
インプットボルテージ: リポ6Sまで
連続出力:  210アンペア
BEC:  6.0V/5.0A
モーターリミット ブラシレスモード: 無制限
モーターリミット ブラシ前進のみモード: 無制限
モーターリミット ブラシ前進/後進モード: 無制限
スロットルプロフィール:  7パターン(オンボード)
ブラシモード: 前進のみ、前進/後進、遅い後進
ブラシレスモード: 前進のみ、前進/後進、遅い後進
寸法:  38X56X36mm

見た目的には最高にカッコイイです。でも値段が・・・・3万。そして重そう。
キャッスルで言うモンスターみたいな感じですかね。(スペック的にはモンスターのが上)

でも見た目がカッコよすぎるので、ESC候補になります笑

リンク修正

色々弄ってたのですが、やっとこれで落ち着きました。

IMG_1918.jpg

若干前下がりですが以前更新したときよりはいいでしょう。
車高も私好みです。

IMG_1917.jpg

足あげは若干上がるようになり、このくらいです。
もう少し足が硬くてもよさそうですが、テストするまではこのままいきます。

SIGMA DP2

本当に欲しくなったので、ちょっと調べてみました。



dp2_02.jpg

SIGMA DP2 価格帯

撮像素子 FOVEON X3® (CMOS)
撮像素子サイズ 20.7×13.8mm
有効画素数 約14.06MP (2652×1768×3層)
アスペクト比 3 : 2
使用レンズ 24.2mm F2.8 (35mmカメラ換算:41mm相当の画角)
レンズ構成 6群7枚
撮影範囲 28cm~∞(FULLモード)
ISO感度(推奨露光指数) オート (ISO 100-ISO 200):フラッシュ撮影時 (ISO 100-ISO 400)、ISO 50, ISO 100, ISO 200, ISO 400, ISO 800, ISO 1600
オートフォーカス コントラスト検出方式
AFフレーム選択 9点より1点選択
フォーカスロック シャッター半押しによる(メニュー設定によりAEロックボタンによるAFロック可)
マニュアルフォーカス ダイアル式
シャッター型式 電子制御式レンズシャッター
シャッター速度 1/2000秒-15秒
測光方式 TTL開放測光:[1]評価測光[2]中央部重点平均測光[3]スポット測光
露出制御方式 [P]プログラムAE, [S]シャッター優先AE, [A]絞り優先AE, [M]マニュアル
露出補正 ±3EV (1/3ステップ)


このDP2を買う意味はコンデジにも関わらず、一眼レフ用大型イメージセンサを搭載している事ではないでしょうか。
DP1で話題?になっていた使いにくさ(手振れなども含め)改善されているようです。
AFには多少の問題を残していて、他社のコンデジから見ればそこに問題があるようです。
あとこのカメラは単焦点なので当然ですがズームなどはできません。(私は滅多にズームなどは使わないのでOK)
動きが早いもの(人)などを撮るのは苦手との事なので、そこは今までのコンデジで

初期ロットではAFに不具合があったようなので少し時間を置かなければなりませんね。
購入を24時間以内に壊れる人が多発・・・・
流石に高価なものなので不具合のないものが欲しいですしね笑

PHOTOYUKIさんの写真はDP1で撮影ですがすばらしいですね。本当にデジイチと大差ないように見えます。
これは買うしかない!今から資金を貯めるので早くて6月くらいでしょうか・・・・
でも絶対に買いますよ!

ってことで今日電気店に行ってDP2触ってきまーす!



店頭で見てきました!
北海道での相場はオンラインショップより1万円ほど高く69000円程度でした。
SH370044.jpgSH370045.jpgSH370046.jpg
携帯で撮ったため汚いです。

おそらくネットで購入すると思います。



作業台(完)

IMG_1912.jpgIMG_1910-1.jpg
このような感じで吊るす事にしました。
これにより作業台で勉強も可能になりました笑
自分好みの作業台になってきたので、これにより作業効率倍増?!

SIGMA DP2

DP2
何が何でもこれ買います!
レフカメも欲しいですが、この渋さには敵いません笑
レフカメもを喰えるデジカメとのことですが、高性能すぎますね・・・
絶対に買います!

リンク

今までやろうと思ってやってなかったリンクの取り付け方を試してみました。

IMG_1901.jpg

AVリンクってやつです。
バーグでは色々と干渉するので保留となってました。

干渉は回避できたのですが一つ問題が・・・・

IMG_1904.jpg

車高高っ!
しかもシャシが水平じゃない・・・・・
この状態だと一番低い部分で30mm程度です。
フロントサスの取り付けを変えて水平にするか、今までの状態に戻すかで悩んでます。(多分戻す)



追記
色々試しましたが、フロントをあげようとすると全体のバランスが崩れてしまうのでほぼ今まで通りに戻しました。

作業台

親の思いつきでこんなのを作る事になりました。

IMG_1898.jpg

いつものように手抜き作業です笑

カッコよく言えばDIY。普通に言えば日曜大工。ってところでしょうか

足の寸法も適当に計って切ったはずなのにぐら付きません笑

IMG_1899.jpg

このように案外大きいです。
足の高さも丁度よさそうです。

この台に飽きるまではここで作業になりそうです。

どうせ傷が付くのでニスなどは塗ってません。

YSS CRAWLERS SPRING MEETING 2009!

springmeeting2009_01.gif

ラジコン危機

ちょっとこれからクロれる時間が全くなくなりそうです・・・・
何故かと言うと土日のバイトに入ってしまったからorz
朝9時から夕方6時くらいまで拘束。
休日クロは無理に等しいですね・・・・
シフト制ではないので尚更厳しい状況o...rz

もし行くならバイトを休まなければなりません。

唯一行けると思われるのは金曜日の放課後くらいでしょう・・・・・

バイトは9月までなのですが・・・・それまで時間が取れないのはきつい・・・

本当にどうしましょう?

最近クローラーについて全く記事を書けてませんし、挙句の果てに走らせられないとなると、皆様も詰まらないでしょう。
一旦ブログを閉鎖したほうがいいんですかね?

学校からだと石切は決して遠いわけではないので一人寂しく平日クロになりそうですorz

夏休みとかもリゾバなのでビッシリ入れられそうですし・・・・

お金なくてパーツ買えない。とかはなくなりそうですが、こんなグダグダな感じでいいんですかね?

ちょっと真剣に今後を考えます。(ブログ書くのが日課になってるので閉鎖とかはないと思いますが・・・)



今日コンペですが天気悪いですね・・・
私の住んでる所は雨ですが、石切は雪という情報も・・・・(バイト地も雪かな?)
延期になるみたいですが、私は見学すら行けなそうです。

バイトのせいで

でも一ついいことがありました。
面接の時点で冬のバイトが決まった事。

スキーパトロール(笑)

レバー構想



youtubeを見てたらたまたま出てきました。
ローライダーでも作ってるんでしょうか?シャシ的には小型トラックみたいですね。

それで本題なのですが、この形のレバーは個人的にはかなりいいと思います。(付け方も含めて)
エアサスまでは真似しないですが、時間があればこの様なレバーを作ってみたいと思います。(失敗すれば書きませんが)

kamikaze kustoms

yssさんに噂のデルリンシャシが入荷しましたね。
お金があれば即ポチりたいですが、今は我慢です。
でも気になりますね~

誰か試したらこっそり結果教えてください笑

バーグ現状

4984984.jpg

特に大きな変更点はないのですが、RC製品紹介だけじゃ何かあれなので久々にバーグ本体を・・・・

IMG_1895.jpg

リアのアッパーリンクマウントですがシムを入れて足の動きを規制してます。
実際足上げは、上がるよりは上がらない方が私的には使いやすいので、45~50度くらいに設定してます。

最近巷では、キャスター角の調整とやらが流行ってるみたいですが、私の場合アッパーリンクをベントタイプに変えなければギアボにリンクが干渉するため弄ってません。(そんな引っかかる印象はありませんし。

IMG_1896.jpg

ディグです。
マイクロサーボはまだ取り付けてませんが載せるだけ載せてみました。
配線が一層にぐちゃぐちゃになってしまいました。

変更点はこれくらいですかね~

ロックレーサー


いやー、かっこいいです。
このぐらい早いと楽しそうですね。
CLのギアが手に入ればイチロク用のモーター付けてこんな感じにしてみましょうかね(直ぐ壊れそうですが・・・・)
もしだめそうならTLTホーシングにAX10ギアボで1.9サイズのを作りますかね?(妄想の世界です)

チューバー作りたいなー・・・・学校で作業すればティグ溶接でもガス溶接なんでも出来るんですが・・・・街中を材料持って歩いてたら変人じゃないですか?笑
流石に自重します。

実は旋盤やボール盤なんかもあったり・・・・
本当は使いたいんだけど本当に街中ですからね・・・・
この歳で変人扱いはされたくないです笑

部活中に時間があればいじってみますかね~

牽引ロープ

作り方を教えてもらったので早速作ってみました。

IMG_1872.jpg

まだまだ下手ではありますが一応この辺でやめときます(4本くらい作り直した)
重量もないのでとりあえずはここに付けとこうと思います笑

バーグの方向性

今後どうしましょう?
走らせなきゃ始まらないのはわかってますがそれまでに、やれることはやっておきたい所・・・・
でもやり尽くした感があるんですよね。
リアホイールもナロー化しちゃいましたし・・・唯一の問題はインナーが決まらないという事ぐらいですかね。今のところは。
インナー色々試してるんですがしっくり来るものがイマイチ無い・・・・
ノースウェストのハイブリットフォームなども試しては見たいものの、外した時の出費が痛いので中々試せずにいたりします・・・

今後やらなければならないのは。
ピニオンギアの変更。リアストール。モーター配線の見直し(ぇ。メカ配置。インナー。バッテリー&充電器。

くらいですかね~
一つ言えることはバッテリー&充電器がないと始まらないってことですかね笑
配線のハンダ付けが面倒で放置されてるバーグが余りにもか可愛そうなので、また今度付け直したいと思います(ぇ

明日は牽引ロープの材料を買ってこようと思います(教科書が重すぎてお店に行けないかもしれないけどorz)

2.2" Plastic See Through Beadlock Wheel

DSC_7141.jpg
RC4WD
スケルトンホイール出るみたいです笑
ビードロックリングが赤でなければ欲しいかも・・・・青とか?

でも使ってたら黄ばみそうですね。
そういえばこのホイールってホイール4本の値段とビードロックリングの価格が等価なんですよね笑

スケールクローラー

やっぱかっこいいですよね。
防水加工なんかして水の中を走らせて見たいものです。
そこで色々妄想をしてみます・・・・・



ベース車両
LOSB0222-GAL2.jpg
・MRC 
サイズ的にはこのくらいがいいんでしょうか?部屋でも十分遊べるサイズだと思います。
価格は3万前後(RTR)

84071.jpg

・CC-01 
YJラングラーです。実車でもクロカンやってる人いますし、何よりプラボディというのが魅力です。メカは付かずKITのみの販売ですが、価格は自分が調べたところでは1.3万が最安値でした。価格的にも魅力です。

AXIAL-BODY.jpg

・SCX10
走破性で言えばこれが一番でしょう・・・でも走破性を求めるわけじゃないんで・・・ね?価格的にもアウトです笑
でもラダーフレームなどは憧れます。

この3つの中だとCC-01が現実的でしょうか。メカなどは防水のものが欲しいのでMRCだと無駄な部分が出てきます。でもYJって限定復刻ですよね?(詳しくは知らない)早くしなきゃなくなっちゃうのかな?
夏までにはスケールはじめたいですね。

それで、今のところのメカ候補は・・・
トラクサス スラッシュを買って、メカを降ろそうかと思ってます。
実売2.2~2.4万の間だと思うので、手ごろな価格でウォータープルーフなサーボとかが手に入るわけです。RTRですから送信機なども付いてきますし。受信機ボックスの防水性も評価は中々いいのでこれが手っ取り早いですね。
CC-01とスラッシュを買っても3.5万程度ですので・・・

でもその前には当然Bergを作っちゃわなきゃいけませんが笑
もうBerg売っちゃいますか←笑

レバー

※クリンガーとは全く別の物です。
※独自に構造を解釈してるため走破性の向上が見られなくても責任は問いません。

以前モナミに走らせに行った時、垂直立ちに近い場所でレバーが伸びトラクションが掛からないという状態だったのですが、それを改善すべく手を加えてみました(実施したのは走らせた次の日くらい)

IMG_1866.jpg

半年ほどレバーを採用してますが、ようやくどういう動きをすれば走るというのを理解してきた気がします。
上の画像のように伸びてしまったら、バックフリップか、前輪のトラクションが抜けるかのどちらかです。
うまく前輪を引っ掛けたとしても厳しい状態ですね。

IMG_1868.jpg

上の画像のようにレバーが戻ってればしっかりトラクションをかけれます。
ほんの少しの工夫で改善されました。完全に伸びきらない限りこの状態をキープできます。

サスペンションの付けたかもポイントの一つだと思います。

サスを寝かせた場合、壁に前輪が接触したときにバネの力が下の方向に逃げ、シャシは下に沈んでしまいます。
力が下の方向に逃げるわけですから、結果は目に見えてます。
なのでサスは若干斜め上方向につけます。
そうすることによって前方向から力がかかっても下に力が逃げる事はなく、すんなりと前タイヤを掛け登る事ができます。
6linkの場合この現象がないため組みやすいんですよね。でもコイルオーバーのがトラクションは確実にいいです。

足上げの時もいくつかポイントがありますが、またの機会に・・・・・

MOTORM4X Off Road Extreme

こんな神ゲーがあったんですね。
MOTORM4X

motorm4x_screen_03.jpg

クローリングをやってる私たちにはピッタリのゲームではないでしょうか?
色々な所でデモ版を配布してます。



私もDLしてやろうと思いインストールしたのですが、起動した後のロードが27%になったときに必ずウィンドが強制的に閉じてしまう現象に陥ったためプレーできませんでしたが、色々な所で見る限り普通はプレーできるみたいです。

OSをSP3にアップグレードしたのが原因ですかね?

動作環境が、
OS:Windows 98/Me/2000/XP[+DirectX 9.0c以上],CPU:Pentium III/1.0GHz以上[Pentium 4/2.0GHz以上推奨],メインメモリ:256MB以上,グラフィックスメモリ:64MB以上[128MB以上推奨]
との事なので大抵のPCでは動くはずです。
販売価格も割と安いので欲しいですね。(動かなかったらショック死しそうですが)



物理計算もされてるみたいですね。低速だとしっかり実車っぽい動きをするみたいです。



これは買いですね笑
デモ版が何で実行されないのか少し調べてみます。
皆さんもやりません?



追記
デモ版が出たのが去年の9月なので期限が切れてるのかもしれませんねorz
設定を弄ったりもしましたがやっぱり27%で切断されてしまいます。

1/10RC フォード ブロンコ 1973(CR-01)

画像は上がってきてませんが、CRシリーズはまだ続くようです。
ラングラー同様にボディのみの販売はないのでしょうか?
静岡ホビーショー行く方は写真お願いします!
ソース

リアストレートアクスル

NewLock-Outs.jpg
Berg 2.2 Rear Lock

こんな価格であるんですね。
これは是非欲しい・・・・

これは買い?!

Bully 1/10 Rock Crawler Prebuild ARTR
と、言うものが出るみたいです。
2モーターのARTRですよ!

主な仕様は・・・・
Aluminum V chassis
Bully CNC machined axle
Gear Ratio: 38.41:1
X-Lock 2.2 Tires (5.5" / 140mm tall)
Dual spring aluminum shocks
BL19 aluminum beadlock wheels
Meets all USRCCA required specs
Full metal suspension with bent lower links
Full ball bearings
Length: 17.5", Width: 10", Height: 6", Wheelbase: 12.5", Ground clearance: 2.5"
Suspension: 3 Link
普通に豪華です・・・・
今からMOAを購入をしようと考えてる人はいいんじゃないでしょうか?
初期でアルミホイールってのがいいですね・・・・・
正直欲しい・・・・・orz

$349.99

DIG動画



普通に動いてるんで多分大丈夫なんですよね?
札幌市内のお店でマイクロサーボを見つけることができなかったのでとりあえず手動です笑
やっぱり通販しかないんですかね?

動画は編集が面倒だったのでそのままあげたので見苦しいです。
後ろにスキー板ばかり写ってますね・・・・部屋に6台あったりします・・・・・邪魔orz

DIG

前に試作を超手抜きで作りましたが、今回は搭載するDIGを作ってみました。

見よう見まねで相変わらず適当ですが一応こんな感じになりました。

IMG_1846.jpg

IMG_1847.jpg

配線は長めにつけてみました。

一つ不安というか分からない事があったのですが、アンプからの配線が2モーター用のアンプのため4本あるんですが、それを±を一本づつにするように配線を組んでも大丈夫でしょうか?

IMG_1848.jpg

こんな感じです・・・・まあ繋げてダメだったらアンプが御逝きになるだけですしやってみますか(ぇ

よくわかんないー


追記
無事動きましたー!!!!

ボディ作りたい病

そんな病気あるのか?と言われればないでしょうが・・・・(症候群ということで)
ベースとなるボディはバハバグを卒業する予定だったのですが、
ProLineからでるBajaがあまりにもカッコイイので次もバハになりそうです。

658_1_.jpg

1/10は白い方ですね。
やっぱりボンネット?が長い方がかっこいいです。
出回るまでにはもう少しかかりそうですね。

デザインも色々考えてて、痛車にしようかな?とか思っていたり・・・・・

BTA

昨日のはノリで作ってしまったため真剣に考えてみる。

IMG_1833.jpg

ここを通せば何とかなりますかね?
足上げたら干渉しそうな気もしますが・・・・・
でもBTAにするならここしかなさそう。

IMG_1835.jpg

カーボンの残りも少なくなってきたのでアルミの薄いやつで試作してみようと思います。
上手くいかなければ今のままで行きます。


追記
一応カーボンで作りましたがこのクリアランスでは無理がありました。
それに見た目もよくなかったので昨日作ったやつで走らせて見ようと思います。

ステアリングワイパー改良

全体的に3mm程度細くしました。

IMG_1828.jpg

どっちみちこのままだと岩に引っかかると逃げれないので\←みたいに角度をつけてやれば大丈夫なはず・・・・
シムを削って斜めにしようとしたものの精度がイマイチなため保留になりました。

とりあえずクリアランスを取って様子を見てみようと思います。

IMG_1831.jpg

68mm程度です。大径タイヤを履いてるので正面から突っ込んでも引っかかる事はすくないとおもいますが・・・・どうでしょう?

IMG_1832.jpg

IMG_1829.jpg

見た目的には好きなんですけどね~。
なのでどうにかしようと思います。

ステアリングワイパー

昨日に引き続きカーボンによる工作です。

IMG_1826.jpg

朝からこんな物を作ってみました笑
かなり近所迷惑だったと思います・・・・

IMG_1827.jpg

割れたらショックなので太めに作りましたがもっと細くしても問題なさそうです。
もっと斜めにして取り付けたいな・・・・

あとで手直しして細く&斜め取り付けにしたいと思います。

レバーも作りたいのですが、スムーズに動くように取り付ける方法が思いつかないので保留になってます・・・・・
何かいい方法ないですかね?とりあえず作ってみるか・・・・・・

サーボ&メカプレート

充電器の故障でふて腐れて全くBergに触ってなかったのですが、久々に弄ってみました。(というか、カーボンを切りたかっただけ)

IMG_1822.jpg

ベース車がバーグになってから色々と拘るようになりました。(何故だろう・・・)
特に図面も描かずに直接マッキーでカーボンに線引きして切りました。手抜きすぎですね笑

IMG_1824.jpg

止めたらこんな感じです。
メカプレートが気が付いたらT○Sのプレートに激似だったり・・・・(作ってから気が付いた・・・・)

IMG_1825.jpg

メカやサーボを載せたらこんな風になりました。
案外スッキリしてます。前の手抜きプレートよりは全然いいと思います。
カーボンは1mmの厚さの物を使ってるのですが、この用途だとまず割れることはないと思います。
バッテリーがリポになったら同じようなトレーをリアにも付けようと妄想してます。

バッテリー変えたら、次はアンプ、プロポですね・・・・
M11のWレシーバーが安く手に入ったらいいな~^^とか勝手に考えてます。
アンプはマンバMAXですかね。TEKINは使用率高すぎなので敢えてやめます笑

これからどうなることやら・・・・・・

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。