

動画

コロコロ動画(ββ)



BGMと動画の音声の比率を適当に操作したので、ギアの音がBGMのノイズに聞こえるという失態を犯してしまいましたorz

この走破性はいかがなものでしょう?自分では判断しかねますね・・・・・・

ゆっくり楽しみながら仕上げていければいいです。

11月20日以来

走らせてなかったわけですが(たぶん)、物凄く久々にモナロックに行ってきました。
IMG_1722.jpg
夕方から行き、2パック走らせる予定でしたがバッテリーが一本お逝きになられてました(ナムナム
CLが完全に走れない間放置してたので仕方ないですね・・・・・LIPO欲しいよorz

IMG_1765.jpg

結果から言えば、ここの場所ではこのセットで問題ないです(意外)
車高も問題ありませんでした。

IMG_1767.jpg

今回走らせて気になった点は、

1.モーターストール
2.ハング系の場所で、モーターのトルクにより予想外にレバーが伸びる時がある。
3.減速比が想像以上に大きく、遅い。(早いクローラーに慣れてるため逆に扱いにくい)

この3つですかね。
レバーの問題につきましては、なんとなく構想ができてたりします。

減速比の問題は12Tから13T、14Tを試して決めたいと思います。

問題はリアストールですね。。。


IMG_1760.jpg

モーターが傷んでるせいもあるでしょうが、もっと単純なミスのような気がします。
これは急いでもどうにもならないのでじっくり時間をかけて改善するしかないですね。

IMG_1736.jpg

あとで動画上げます!

記録

これを0としてセットしていきます。
方向性にブレを感じたらリセットです。
IMG_1710.jpg

ホイールベース 31.5mm
シャシ下     13mm
レバー最稼動時 100mm

IMG_1717.jpg

IMG_1713.jpg

IMG_1714.jpg

IMG_1721.jpg

IMG_1720.jpg

※サムネをクリックしたら大きい画像を表示

車高には拘って行きたいです。BERG一車高短を目指して・・・・・気が付いたら30mmくらいになってそうですがorz

今週中に岩場に行けるようであれば出動しようと思います。


来月の下旬まで所持金2000円でどうやって生活すればいいですか?
切実に教えてくださいorz

組み立て

早速走れる形にしてみました。

IMG_1692.jpg

見ての通りバーグアクスルです。

IMG_1695.jpg

CLと比べて異常なほどずっしりいてます(当たり前ですが)

IMG_1696.jpg

サーボマウントなどですが・・・多分4WS用かな?

IMG_1697.jpg

た・・・・・高い・・・・・・orz
予想外の値段でビックリしました

IMG_1698.jpg

ハイトルクサーボとサーボホーン。
6Vで14Kg程度だったかな?
とりあえずは安いやつで^^;
IMG_1699.jpg

モーターが下になるっていいですね。
スッキリして見えます。

IMG_1700.jpg

バックラッシュ調整がいまいち上手くいかずorz
悪戦苦闘しました。

IMG_1702.jpg

そうとうワイドトレッドです。
やっぱり引っかかるかな?

IMG_1701.jpg

か・・・・かっこいい・・・・

IMG_1704.jpg

この得体の知れないものを組み込みます。

IMG_1705.jpg

メカはフロントにつけました。
メカプレートは2mmのアルミ板で作製。目検討で適当に作った割には上手くできました。

IMG_1709.jpg

壁に掛けてあるAX10シャシが外れて落ちてますね笑
リアの配線が短く急遽足す事に・・・・・でもこれが抵抗になり、スロットルを弱く握ったときリアストールみたいな動きになります。
これは今後改善しなければなりません。

IMG_1706.jpg

受信機汚ッ!
今まで直接接着剤で固定してたのでその名残です。
今回はマジックテープを使用。

IMG_1707.jpg

この部分の課題は配線の位置ですかね。
配線が邪魔でボディの位置を下げれません。
メカプレートの下を通せればいいんですが・・・・

IMG_1708.jpg

リアはスッキリ!
ほんとなにもないですね笑

バーグを走らせた感想は、

こんなにギアの音五月蝿いものなんですか?

誰か教えてください。結構困ってます(五月蝿すぎて家の中で走らせられない・・・・)
グリスアップすれば改善される?

走破性の面では、レバーの動きがもっと欲しいです。
全体的には問題なさそうですが・・・・


あと箇条書きになってしまったのは仕様です。

enRoute Berg

麻生さんが給付金の代わりに^^Bregをくれました。
差額の分は経費から落としとくから心配するな。とのことです。
IMG_1694.jpg
詳しくは後ほど(もう組み終わってますが)

CL一旦区切ります

強化部品が発売したらまた書いていくかも知れませんが
一旦区切る事にします。

今まで楽しみに見てくれていた方ありがとうございましたorz

新車購入の目処

は、ついたのですが・・・・

スイッチ

札幌の人なら知っている、狸○路にある電子部品屋さんに買い物にいってきました。

サーボ

これから色々な事を計画してるのですが、どう考えても車重を今以上に軽減する方法を見つけれません。
そこでサーボのトルクアップを図って対応使用と思います。(当然の事ですが)

とりあえず形に

リンクなどは使いまわしですが・・・・

鏡面

組む前に磨いて鏡面にしてみました

CL-Scorpion Ver.4

次のアクスルに組む予定でしたが、まだ購入しないのでとりあえずCLにつけることにします。
よってver.4になります。
IMG_1623.jpg

情報交錯

LOSI2.2の情報が交錯しすぎでなんとも言えない状態になってきました。

ベクシンスキー

最近また絵を描くようになり、色々な画家の絵を見るようになりました。
そこで私が影響の受けている画家を紹介します(こんな風には描けませんが)
glasshead.jpg

※上の様な画像が多々出てくるので、怖いと思った方は引き返してください。

ステアリングリンク

前々から構想を練っていた物を形にしてみました。

ラジコン屋

久々に行ってきました。

興味深い動画

you tubeを見てたら非常に悩ましい動画を見つけました。






確かにシャシ形状の違いはありますが、Bullyのデカいホーシングの割にはよくはしりますね。
ですがBullyだとCL以上のパーツ難民になりかねないので自重しときます。(たぶん・・・・)

悩んだ挙句・・・・・

次のベースを何にするか決めました。

記録

いい感じに組めたので記録しときます。


もう新車購入しようと思います。

いつまで経ってもlosiクローラーが発売されないので買ってしまおうと思います?!(噂では6月とか・・・・・)

物資調達

ウシシシシ・・・・・・

リアサス変更

コイルオーバーはバネが邪魔でボディに干渉しすぎるので改良してみました。

ブログ訪問者解析

と言っても手の込んだ物ではなく、FC2ブログをやってる方の足跡を辿って色々見てきました。

Photo shop

現在体験版で操作感などを試してます。
クローリングネタではありませんがお付き合いください。

コイルオーバー

リアを6リンクからコイルオーバー仕様にしてみました。

ブログ再開

山篭りから帰還しました!

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


